SSブログ

冬鳥が入り始めました。 [バードウォッチング]

_DSC6788.jpeg

冬鳥がやってきている様ですね。 証拠写真のアオジ。 シメやジョウビタキを撮られた方もいます。

_DSC6808.jpeg

キセキレイが東屋の屋根に乗ると、

_DSC6814.jpeg

カワセミも真似をして見せました。 このところ、行くたびにカワセミの個体が入れ替わっている様な...

_DSC6893.jpeg

マヒワもまだいるのですが、なかなか下に降りてきてくれません。 違う群れなのかも。

_DSC6996.jpeg

ヒヨドリがだいぶ増えました。 100羽クラスの群れをよく見ます。 うるさいのでさっさと渡ってちょうだい。

_DSC6985.jpeg

ノスリの後ろに写ったのは何だったんだろう。 ハイタカ、オオタカを見ないんですよね。 もう少し先かな。 MFは台風19号の影響で各所が閉鎖されていて散歩の人が殆ど来ません。 鳥の撮影には絶好の条件なのに、鳥が来ませんね〜


コメント(6) 

コメント 6

美美

台風に気を取られている間に鳥たちは渡って来ているんですね。
晴れの日が続けば探鳥に出やすいんですけどね。
アオジやジョウビタキ、早く出会いたいです(^^)

by 美美 (2019-10-26 18:02) 

Mitch

台風15号、19号と続けざまに来襲しその後の強い雨、これからこんなことが
多くなるのでしょうか><;
これは温暖化と関係があるのでしょうか、野鳥の渡りにも影響が出てきている
ような気もしているのですが ・・・。
by Mitch (2019-10-26 18:16) 

まっちゃん

▶美美 さん
なんだか晴天が続きませんね。
秋らしい気候はいつになったら来るんでしょうか。
いきなり冬かも。

▶Mitch さん
地球温暖化は着実に進んでいる様ですね。
日本は発言力をなくしてしまっているので今後はどうなる事やら。
オリンピックでコケにされても文句も言えないみたいだし。
by まっちゃん (2019-10-27 07:30) 

queso

ヒヨドリが増えてきましたね。本日出掛けた都内公園もカラスと
ヒヨドリの声ばかり目立ちました。
冬鳥も少しずつ飛来を確認できるようになりましたね。
しかし、晴れると気温が高いです。
by queso (2019-10-27 14:41) 

ramblin

中々コンスタントに見られないことが多いマヒワが
シーズン早々各地で見られているので何となく今期の
冬鳥に期待してしまいますがどうでしょう?
 昨日やっと自宅にジョウビタキが現れました。
by ramblin (2019-10-28 04:42) 

まっちゃん

▶queso さん
日陰が寒いので日向に出ていると背中がチリチリしますね。
まあ、そんな日も2日と続かないので鳥見のチャンスが少ないです。
今日は目医者の予約が有って、晴れの予報と文句を言っていたら曇ってますね〜予報もコロコロ変わって困ります。

▶ramblin さん
どうなんでしょう、年々少なくなっているパターンがそのまま続いている様にも感じます。
渡りと同様冬鳥もコースが変わるだけなら良いのですが。
by まっちゃん (2019-10-28 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。