SSブログ

キビタキ [バードウォッチング]

もたもたしていたら写真が溜まってしまった。

_DSC5960.jpg

ハチクマが低いところを飛んでくれました。 画面いっぱいの様な気がしていたんですが、かなりトリミングをしています。 まあ、画面一杯だったらブレてしまってかえって解像度は低いかも。

_DSC6012.jpg

相変わらずMFは立ち入り禁止ばかりですが、立て看板には入って良いと取れなくもない説明が... 途中の海にはヒドリガモが。 次の日にはもう居ませんでした。

_DSC6036.jpg

木の実を食べるコゲラ。

_DSC6388.jpg

キビタキはオスが居たらしいのですが、もう抜けてしまった様です。 今年のキビタキは人が多いと出てこないみたい。

_DSC6408.jpg

オオムシクイ(だと思う) ムシクイ類がもう少し来てくれると良いのですが、これからでしょうかね。 まだ蝉が鳴いているし、早く秋になって欲しいですね。 来週くらいからは何か新しい鳥が期待できますかね。

コメント(6) 

コメント 6

Mitch

自分の近くでも植木屋さんのトラックや高所作業車が入って、倒木や掛かり枝の処理が
進んで立ち入り制限の場所が減ってきました。
昼間の暑さはもうそろそろ勘弁してほしいですね。
by Mitch (2019-10-04 18:23) 

美美

ハチクマですか!
カッコいいですね!
ここのところ鳶を見ることはあっても
他の猛禽類に出会えないので寂しいです。
by 美美 (2019-10-04 20:21) 

まっちゃん

▶Mitch さん
立ち入り禁止の柵を設定するのに忙しくて、中を整備する暇がない様です。
看板を立てるより簡単な倒木も処理したくないみたいだし。

▶美美 さん
猛禽の渡りはちょっとずれると見られないみたいですね。
130羽飛んだ日に近くに居たんですが何も見ませんでした。
by まっちゃん (2019-10-05 07:25) 

ramblin

 最近は「タカの渡り」にも行かなくなってしまったので
まっちゃんさんのUPするサシバやハチクマを楽しみに
しています。でもこんなハチクマの画像を見せられたら
行きたくなるかも・・・
by ramblin (2019-10-05 22:17) 

queso

ハチクマの渡りはやはりカッコイイですね。
ぼちぼち鴨達も飛来する季節になりつつあるのにこの暑さ・・・。
もはや10月は秋ではありませんね。
by queso (2019-10-06 11:39) 

まっちゃん

▶ramblin さん
このハチクマは距離を教えてもらいませんでしたが、サシバが240mくらいで一番近く、それよりもだいぶ近いところを飛びました。

▶queso さん
1年の半分を半袖で過ごしています。
もはや亜熱帯って感じでしょうかね。
by まっちゃん (2019-10-07 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。