SSブログ

完成させておきましょう

久々に出かけてみましたが冬鳥も居なくなってしまってつまらないですね。 磯から帰ろうとしたら、後ろからミサゴの声がしたので振り返るとすでに魚を掴んで遠くに飛んで行ってしまいました。

PPAN9901.jpeg

土筆はだいぶ開いてしまっています。

PPAN9888.jpeg

オオイヌノフグリがかたまって咲いていました。

外出している時にはそれほど感じませんでしたが、今日になってみるとやはりスギ花粉の影響が。


P1030544.jpeg

さて、人感センサーリモコンですが、ケースに入れて完成させておきます。

P1030547.jpeg

センサーのレンズを以前に買ってあった大型の物に変更しました。 なぜこのレンズだけ買ってあったのかは忘れてしまいました。 半径30.5mmの半円状に曲げなければならないので、保持する部分を木を削って作りました。

赤外線LEDは置く場所によって角度を変えないといけないので、リード線部分を外に出して曲げやすくしています。 赤外線LEDは3.2Vで2つ直列にしても光るんですね。 緑色のLEDは最近のものは3.3Vに10KΩもの抵抗を直列に入れてもまだ光ります。 昔のだったらせいぜい数百Ωなんですが。

人感センサーは人が動かないとスイッチがオフになってしまいます。 レンズを大型化することで感度を上げようと思ったのですが、感度は上がっても人が動かないことには切れてしまうことは同じでした。

そこでマイクを付けて、周囲の雑音でスイッチがオフになるのを防ごうと思ったのですが、なかなかマイクの感度の調整がうまくいかず、イマイチの結果でした。 指パッチンくらいの音が入ればスイッチオフの時間を延長してくれるんですけどね。

まあ、とりあえずこれでしばらく運用してみます。 しかし、これには弊害も有って、他の自動でない場所の電灯を消し忘れる様になってしまったんですよね。 困ったもんだ。



コメント(3) 

コメント 3

queso

小学校の頃、豆電球をつけたりするのも苦手だった私には・・・
脱帽です。
GWまでには収束するかなと思っておりましたが、春の渡り鳥
観察にも影響が出てしまうのでしょうか。
因みに島では来月下旬にマラソン大会開催予定との事ですが・・・。
by queso (2020-03-12 17:17) 

Mitch

定期的に手を振って、「ここにいるよ~」と合図を送り続けたりして ・・・。
by Mitch (2020-03-12 18:23) 

まっちゃん

▶queso さん
マラソン大会が毎年開催されている様ですね。
私は南の島で計画をしていたのですが、選挙で帰りの船の日程がずれるとか。
しかもそれがわかるのが2日前。
帰りの宿や飛行機を予約していたのですが、1日ずれるとなるとキャンセル料プラス当日運賃の飛行機代を払わなくてはならず、コロナウイルスのこともあり断念しました。
なので、チャンスがあればいつもの島に行こうかと思います。

▶Mitch さん
そうなんですよ、無理に派手に動いたりして。
タイマーを少し長めにとったら割といい感じで動作してくれています。
あとは、日中は常夜灯で待機をやめ、一発目でライトをオンにすることで反応を早くしようかと思ってます。
常夜灯→消灯→点灯だと500ms待たないといけないんですよね。

by まっちゃん (2020-03-13 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。