SSブログ

マクロレンズ [バードウォッチング]

あまり家に篭っていても体力が落ちてしまうし、小雨の中久しぶりに出かけてみました。 流石に1ヶ月以上自転車に乗っていなかったので帰りにはばててしまいました。 今日は首の辺りが筋肉痛だし、前傾姿勢なので意外と首の筋肉も使うんでしょうかね。

M4089285.jpeg

冬鳥はアカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ユリカモメくらいしか残っていませんでした。 一羽だけツバメが飛んでいるのを見ました。 もう少しすれば大量にやってくるんでしょうね。 でも昨シーズンにあまり数が増えなかった様な気がするので、ちょっと心配ですが。

M4089201.jpeg

以前マクロレンズを貰っていたので、何も考えずに解放で試し撮りをしてみました。 1:1のマクロなので絞りを開放にすると何を撮りたかったのかわからなくなってしまいますね。

M4089242.jpeg

紅葉なんかは高い所にあるので良いのですが。

M4089215.jpeg

小さな草花はシートを敷いて座り込んで撮りました。 しかしこのくらい被写界深度が浅いと手持ちではちょっと無理がある様です。 もっとも、蟻の様に動くものは三脚で撮るのもしんどいですが。 屈んで撮るのは体勢もキツく久しぶりのマクロ撮影はろくな写真が撮れませんでした。 

それでも家にいるとどんどん出不精になってしまい、考えも消極的になってしまうので、もう少し積極的に外出しないといけませんね


コメント(8)