SSブログ

満月

P8035802.jpg

三脚に据えて満月を撮ってみました。 高度が低いのであまりコントラストはあまり高くないものの綺麗に撮れたんではないかと思います。

KOWA PROMINAR 850mm F9.52, OLIMPUS E-M1 Mark II ISO200 SS 1/125

P8035744.jpegP8035739.jpeg

木星と土星も近くに有ったので撮りました。 あまり綺麗に撮れませんね。 高度が低いせいも有るのでしょうけど、高度を高く撮るには夜中に開けたところまで出ていかないといけません。

iss.jpg

ISSも撮ってみました。 適当に合成したので位置がでたらめになっています。 数分の間に姿勢がずいぶん変わっています。 昨日も撮ってみたんですが、昨日のはまるでピンボケ。 無限遠に固定したんですが、ISSは無限遠ではダメなのか、リングが動いてしまったのか、昨日は薄曇りだったのかよくわかりませんでした。

P8066259 (1).jpeg

8/6にもう少し良く撮れたので追加します。

P8045808.jpeg

暑い中、出かけて行ってもMFでは出るのはスズメくらい。 今日は少し体を休めようかな。


コメント(5) 

コメント 5

Y

このKOWAのレンズは私も手に入れようか迷ったレンズです.木星や土星などの惑星がこれだけ撮れるなんて,やっぱりいいレンズですね.
by Y (2020-08-06 19:14) 

queso

天体の写真というのは涼し気で良いですね。
土星の輪もくっきり分かりますね。
私も今日、エアコンの室外機から出る水にやって来た雀を
目撃しました。鳥達にとっても厳しい暑さですね。
by queso (2020-08-06 19:15) 

まっちゃん

▶Y さん
BORGと比べると周辺まで解像度が良く、ピントリングが回しやすいので地上用にはこちらの方が良いですね。

▶queso さん
エアコンの水にやってきましたか。
ウチには部屋の中に2日連続で入ってきた事がありましたが、何を探していたんでしょう。
by まっちゃん (2020-08-07 17:46) 

Mitch

ISSの対地球姿勢は、いつも同じ面を地球に向けているものだと
思い込んでいました^^;
by Mitch (2020-08-07 18:10) 

まっちゃん

▶Mitch さん
太陽電池は太陽側、アンテナは地球側に向いているのかも知れませんね。
その他は固定していても地球から見ると回転している様に見えるのかも。
by まっちゃん (2020-08-09 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。