SSブログ

マヒワ [バードウォッチング]

PB282726.jpeg

マヒワが20羽以上の群れでいるのですが、なかなか一団となったところが撮れません。

PB262719.jpeg

なかなか近くには降りてきてくれない様ですし。

PB262619.jpeg

鷹がいるので警戒心が強くなっているのかもしれません。 ハイタカやツミがすぐ近くの茂みに突っ込んで来るのを何度か見ました。

PB262547.jpeg

何日かの間ルリビタキっぽい声がしていたのですが、姿は見られませんでした。 やっと見られたと思ったのですが、この数日は見かけません。

PB302771.jpeg

去年はアメリカヒドリの若かと思っていたんですが、今年もあまり変化が無い様子。 ハイブリッドかも。

海も陸も鳥が少ないですね。 ほとんど写真を撮らずに帰る日が続いています。

IMG_0643.jpeg

忘れていたので、追加。 雲に穴が空いた感じで珍しかったので撮ってみました。


コメント(7) 

コメント 7

queso

ハイタカやツミがいると小鳥達は隠れてしまいますね。
秋に奥日光でアトリの群を沢山観察したので平地に下りてくるものと
期待していたのですが・・・何処へ行ってしまったのでしょうか。
by queso (2020-12-01 11:22) 

美美

もうマヒワが居るんですか?
ジョウビタキもツグミも見かけましたが写真は撮れず(^^;
最後の蜘蛛のお写真、先ほどテレビのニュースで珍しいものだとか
何か良いことがあると良いですね(^^)
by 美美 (2020-12-01 18:07) 

Mitch

ルリビタキはマヒワ、もう出ましたか?
当地はまだですが、来て欲しいです。
by Mitch (2020-12-01 18:17) 

ramblin

 マヒワってこんな可愛い子も居るんだ・・・という感じです。
そう言えば今季まだハイタカを見ていません。
 このアメリカヒドリ(的な?)個体、やはり眼の後方の
赤みが気になります。他のパーツは合格点だけどなあ・・・。
 
by ramblin (2020-12-01 21:15) 

まっちゃん

▶queso さん
アトリは年よって行く場所を変えているんでしょうね。
今年はアタリ年では無い様です。

▶美美 さん
ニュースでやっていましたか、解説を聞きたかった。
マヒワは1ヶ月くらい前に来ていたと思います。
餌が十分になさそうなのでどこかに行ってしまう気がします。

▶Mitch さん
ルリビタキはいつも通り過ぎるだけなんですよね。
定着してくれると良いのですが。

▶ramblin さん
アメリカヒドリの目の後ろは光っていて、実際には銀色に見えるんですよね。 緑色に見えることもあります。

by まっちゃん (2020-12-03 15:40) 

doudesyo

マヒワ、最近見ていないです。
この辺にもやって来てくれるはずなのですが。
アメリカヒドリいまだ未見ですがこの個体は確かにちょっと違うような感じですね。^^;
by doudesyo (2020-12-06 12:18) 

sarry

お久しぶりです
この雲見ましたよ 会社でですが
その日の夜ニュースでやってましたね
穴の所は気温が低くなっていてヒョウだとか降るそうですね
by sarry (2020-12-22 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。