SSブログ

ちゃんとやってよ〜 [パソコン]

彼の国とかいうと炎上してしまいそうですが。^^;

DSCN0204.jpeg

もう少しチェックしてから印刷したら?って感じですね。 左が純正のバッテリー、右がコンパチ品ですが、電極の+とーが逆になっています。 これを買った時は本当に表示だけの話かどうか気になってテスターで調べました。 この後のバージョンのもこのメーカーから買いましたが、印刷は正しくなっていました。 もはやこのバッテリーは純正のは売っていないんですよね。

DSCN0206.jpeg

左のESP-12(裏側)は端子のピッチが狭すぎるので、右の変換基板にハンダ付けして使います。 左の印刷は半田付けすると見えなくなってしまいます。 一応ピン名をチェックしておきましょうか。 何と!4番と5番が入れ替わっているじゃないですか。 気がつかずに半田付けしてしまったら後で悩むことになりますね。 このくらいチェックしてよ〜

DSCN0208.jpeg

切る前に写真を撮り忘れましたが、左の基板の黒く見えるところがWIFIのアンテナになっています。 この基盤、なんかWIFIの調子が悪いんですよね。 ひょっとしてアンテナの周りにGNDは這っているのが悪いのじゃないかと思って基板を切ってみました。(メーカーの説明にもそう書いてあるらしい) その後試してみると最初は調子が良かったのですが、そのうちまたダメになってしまいました。結局CPUの乗った基板の調子が悪い様です。 けっこう当たり外れがあるのかな。 左のは違うタイプの変換基板もですが、こちらもアンテナの周りにGNDが這っています。 ひょっとしてわざわざ電波を弱めるために設計されたものなんでしょうか、よくわかりません。

まあ、安いものなので買い替えましょう。


コメント(4) 

コメント 4

Mitch

> 最初は調子が良かった
デジタルでそんなことがあるのですか?
プログラムのミスか何かで、ごみが溜まってしまうのでしょうか?
by Mitch (2021-08-31 18:26) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ハードウェア〜はアナログな部分が多いですからね。
熱とか、電圧とか、ノイズとか、いろんな要素で不安定になります。
やっとNASのDBをアクセスするところまで来ましたが、DBが動かなくて困りました。
古いバージョンと新しいバージョンが混在しているみたいなんですが、切り替え方がよくわかりません。

by まっちゃん (2021-09-01 16:34) 

美美

機械もののことはよくわかりませんが
こういうのを見て理解できる人は尊敬しちゃいます(^^)

by 美美 (2021-09-01 19:17) 

まっちゃん

▶美美 さん
殆ど専門分野ですから。
とは言えなかなか動かず苦労しています。
でも、クイズを解いている様な楽しみもありますね。
by まっちゃん (2021-09-04 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。