SSブログ

ハヤブサ [バードウォッチング]

朝、海岸に行くとアオサギの背中が見えていました。 アオサギか、と思いながらカメラを出していると、クロサギが出てきました。 背中だけだったので見間違えたんでしょう。

DSC_6788.jpeg

幼鳥なのか、綺麗な個体です。 羽の色が少し薄い感じで、背中だけだったらアオサギに見間違えてもしょうがないか。

DSC_6791.jpeg

磯で何か虫でも食べているのかと思いましたが、拡大してよく見ると水溜まりにいた小魚を捕った様です。


DSC_6846.jpeg

ヒヨドリの群れが飛んでいるので、そんな季節かと思いながらフォーカスモードを変えた一瞬の間にハヤブサが何か捕まえて飛んでいます。 方向と時間を考えるとヒヨドリの群れに突っ込んだに違いありません。 見逃した〜

DSC_6865.jpeg

もう、空しか写さないと決めてモードを設定しておいた方が良さそうです。 でもそうしておくと、今度はカワセミが近くに出てきたりするんですよね〜

DSC_6898.jpeg

久しぶりにウグイスが近くに姿を現しました。


コメント(4) 

コメント 4

queso

クロサギ、良いですね。暫く見ていません。
今日は公園でウグイスの鳴き声を聞きましたが、百舌の仕業だったのでしょうか。
ハヤブサは、何処かにとまった方が落ち着いて食べられるような気が
するのですが、空腹だったのでしょうか。
by queso (2021-10-02 17:23) 

Mitch

クロサギ、図体のわりに小さい獲物ですね、腹の足しになるのでしょうか?
ハヤブサが獲物をキャッチする瞬間を捉えられたらすごいですね。
まっちゃんさんならできそうな気が ・・・。
by Mitch (2021-10-02 18:12) 

ramblin

 このクロサギは体色が薄いような気がします。
冠羽も見られないし嘴も黒みが強いので幼鳥かなあ?
 そう言えばヒヨドリも渡る時期なのでハヤブサが
それを狙う機会も増えるのでしょうね。
by ramblin (2021-10-03 05:35) 

まっちゃん

▶queso さん
ハヤブサはこの後木のてっぺんに止まったんですが、カラスがちょっかい出したのでどこかに行ってしまいました。

▶Mitch さん
クロサギは幼鳥っぽいのでまだ魚捕りが下手なんでしょう。 台風後の海水だまりで小魚をたくさん食べた方が効率が良いのかも。

▶ramblin さん
今まで見たクロサギは鱗模様的なのは見えなかったので、これはまだ若い個体なんでしょうね。
ハヤブサは思いがけない場所で狩をしたのでびっくりしました。
この場所なら観察に楽で良いのですが。
by まっちゃん (2021-10-03 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。