SSブログ

朝パン! [バードウォッチング]

朝、自転車のパンクの音で目覚めるなんてことはあまりありませんよね。 自転車は部屋の中に入れていて、寝ている場所から2mもありません。 大きな破裂音がしてびっくりして目が覚めました。 何が原因か調べてみたら自転車のタイヤがパンクした音でした。 前日何事もなく乗って帰ってきたのに朝になって破裂したんです。

DSCN1116.jpeg

最初はガラスの破片がか何かが刺さって、朝になって耐えきれず破裂したのかと思いましたが、そうではなくタイヤがすり減ってチューブがタイヤごと破裂してしまった様です。


DSCN1119.jpeg

チューブはこんな感じ。 割と頻繁にチェックしていたつもりでしたが、タイヤはしょっちゅう銘柄を変えているのでどのくらいまで減れば交換かがよくわかりません。 と言うか、このタイヤ部分的にすり減っている様な... ちょっとした欠陥品なのかもしれません。

しかし、乗っている間じゃなくて、帰ってきてしかも朝方になって破裂するってどう言うことなんでしょうね。 運転中でなくて良かったことは良かったのですが。


DSC_0137.jpeg

ヤマガラの里(勝手にそう呼んでますが)にも渡りの鳥がいろいろ来るので期待して行ってみましたが、ヤマガラしか出ませんでした。

DSC_0161.jpeg

なんだか、舌がずいぶん粘っている様な。 エゴノキの実が粘るんでしょうか、それともヤマガラの唾液?

EM131699.jpeg

鴨がやってきましたね。 ヒドリガモとキンクロハジロ。 ヒドリガモは今日は5羽くらいになっていました。

EM131794.jpeg

クロサギがいたので魚を捕るところを撮ろうとプロキャプチャーで待とうとしたのですが、どうやっても設定できない。 そうこうしているうちに魚を捕ってしまいました。 しばらくカメラをいじり回しましたが、どうしても設定できません。 諦めて他で撮影しているとそのうちに設定できる様になりました。 貰い物のカメラに文句を言う訳にはいきませんが、どうもあまり調子が良くないみたい。 う〜ん、やっぱりOM-1購入か。

DSC_0196.jpeg

珍しくコサメビタキ。 アオゲラか何かに追いかけられて見えなくなってしまいました。

DSC_0278.jpeg

エゾビタキは今度は蜂を捕まえた様です。

DSC_0242.jpeg

イソヒヨドリも近くをうろついてくれます。 

EM131874.jpeg

コサメビタキを見た場所にまた行ってみました、いたっ!と思ったら、キビタキでした。

EM131846.jpeg

何かゴソゴソと音がすると思ったら、タイワンリス。

EM131848.jpeg

なにかうろちょろすると思ったら、ガビチョウ。

まあ、それでも以前よりは写すものが増えてきたかな。 (これは3日分です)

コメント(7) 

コメント 7

風神

タイヤのパンクもそんな事があるんですね。部屋だと、さぞや驚かれた事でしょうね。
冬鳥鴨の飛来で、賑わしくなりそうですね。タイワンリスは、飼われてた物が逃げ出したと言う事になるんでしょうね。
by 風神 (2023-10-13 21:53) 

まっちゃん

▶風神 さん
かなり大きな音でびっくりしました。
いつも急カーブの下り坂を通るのでそこでパンクしなくて良かったです。
by まっちゃん (2023-10-14 11:25) 

queso

タイヤのパンク音で目覚めるなんて・・・心臓に悪いですね。
怪我はされなかったようで何よりです。
ヤマガラのクリっとした目は可愛いですね。
鴨類も続々やってきているようで、ジョウビタキはの飛来も待ち遠しい
時期になりました。
by queso (2023-10-14 16:30) 

Mitch

2mの距離からのパンク音、さぞ驚いたことでしょうね^^;
それにしても、朝方になって破裂とは、謎ですね。
クロサギがとらえた魚、何やらおいしそうですね^^
by Mitch (2023-10-14 18:09) 

まっちゃん

▶queso さん
冬鳥がたくさんやってくると良いですが、だいぶ数を減らしている感じなので回復までには何年かかかるのかもしれないですね。
鳥撮りではなく本当に探鳥になりそうです。

▶Mitch さん
タイヤが裂けたのは初めてでした。
同時に変えた前輪はまだ模様が残っているし、ちょっと油断してました。
by まっちゃん (2023-10-15 09:14) 

ramblin

 衝撃的な「目覚まし」でしたね。
私も自転車で探鳥することも有るので気を付けたいと
思います。
 コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキは
この時期の3点セットですよね。
 これからはカモガ楽しみな季節です。
by ramblin (2023-10-15 20:45) 

まっちゃん

▶ramblin さん
エゾビタキが一旦いなくなってからまた別の集団が入ってきた様です。
自分の統計によると今後1ヶ月は珍しいのが入ってくる可能性が高いので、気が抜けません。
by まっちゃん (2023-10-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。