SSブログ

変わり目 [バードウォッチング]

週の初めにはいたエゾビタキもいなくなってしまい、冬鳥もまだ入ってこないし、季節の変わり目ですかね。 近くにはジョウビタキが入ったそうで、MFにもそろそろくる頃と期待しては居るんですが。 とは言え観察種数を見ると29種でここ数ヶ月では最大となっていました。

EM182814.jpeg

今年はホトトギスを見る事ができませんでした。

EM132948.jpeg

今年は桜の狂い咲きが多いですね。 殆どどの木でも咲いている感じです。

EM164845.jpeg

海がキラキラと綺麗だったので撮ってみました。 金谷から久里浜に戻ってきたフェリー。

EM164838.jpeg

久しぶりにカワセミが来ていました。 雄若の様です。

EM164853.jpeg

プリキャプチャーも暗い場所ではぶれてしまってダメですね。

EM164907.jpeg

ハクセキレイがアオバハゴロモを捕まえました。

EM172537.jpeg

この柿は渋柿なんでしょうか、まだあまり鳥が来ません。 いつもの年にはあっという間になくなってしまう高い場所に有る柿も残っていました。 もう少し経たないと甘くならないのかな。

EM164888.jpeg

ノスリが水浴び後に羽を乾かしていました。 正面に回ったら飛び立たれてしまった。


コメント(5) 

コメント 5

queso

ノスリの水浴びは見たことがありません。
日中はまだ半袖でも過ごせるくらいですし、虫干しも兼ねていたのでしょうか。
確かにこの秋は、桜の花を頻繁に見掛けるような気がします。
by queso (2023-10-27 13:38) 

Mitch

キラキラの海、絵画のようですね^^
by Mitch (2023-10-27 17:32) 

風神

私も先日、ジョウビタキ期待で緑地公園へ出かけましたが、現れませんでした。
カワセミが飛んできたんですが、木の向こう側に回ってしまい撮れませんでした。
鳥が居ないので、鳥見から蝶に変更で、ツマグロヒョウモンを撮っていました^^;
by 風神 (2023-10-27 17:45) 

ramblin

 今朝自宅でジョウビタキの地鳴きを聞いたので
現れるのを待っていたのですが近所の家の改築工事が
始まったせいか姿を見せませんでした。
 ノスリの羽が落ちていたら拾いたいです。
by ramblin (2023-10-27 20:57) 

まっちゃん

▶queso さん
ノスリはどこかで水浴びをしていたのでしょうけど、見ることはできませんでした。
いつも池に行くと近くから飛び立つので先に気づかれてしまわなければ見られるんでしょうね。

▶Mitch さん
海が綺麗で気温も良くのんびり過ごすにはとても良いのですが、鳥が来ないんですよね〜

▶風神 さん
蝶なら鳥より頻繁に見られる気もしますが、見慣れてしまうと同じ蝶しかいない、なんて思うんでしょうね。

▶ramblin さん
羽も1本落ちているのなら拾いますが、鳥ごと落ちていたら今はちょっと抜けませんね。
鳥インフルエンザが怖いので。

by まっちゃん (2023-10-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。