SSブログ

ジョウビタキ [バードウォッチング]

MB090843.jpeg

オオバンたちがウミネコ先生に何かお伺いをしています。

MB091341.jpeg

ジョウビタキがだいぶ増えてきました。 タネの様な物を吐き出しました。

MB091359.jpeg

アオバハゴロモを食べ、

MB091374.jpeg

今度は小さな芋虫の様な物を。 雑食性ですね。

このジョウビタキ、暗さに目が慣れていなかったせいか、カメラのファインダーのせいかやけに黒っぽく見えたんです。 オスの若かと思ったくらい。 でもこうしてみると普通のメスですよね。 なので、朝同じ場所で見かけたのはやっぱりこのメスだったのかなと思い、朝撮ったのを明るさを調整して現像すると、

MB090912.jpeg

やっぱりオスでした。 今シーズンはオスも来てくれた様で楽しみです。

MB090980.jpeg

木のうろに水たまりが出来ている様で、メジロがやってきました。 混群になっている様で、シジュウカラ、ジョウビタキ、コゲラの声もします。

MB091039.jpeg

ヤマガラもやってきました。

MB091135.jpeg

ヤマガラは水浴びもしていった様です。

MB091411.jpeg

今シーズンは猛禽が少ないなーと思って空を見上げると、ミサゴが魚を持って飛んで行きました。

MB091434.jpeg

ノスリが奪い取るかなと思いましたが、何を持っているか確認しただけの様です。

コメント(5) 

コメント 5

風神

あはは、オオバンの学校ですね。ウミネコ先生、厳しそうです^^;
白が綺麗なノスリですね。最近、チョウゲンボウ以外の猛禽を見ません。動かない事もあるんですが^^;
by 風神 (2023-11-10 17:02) 

Mitch

ウミネコ教室、オオバンたちは何の講義を受けているんでしょうね?
面白い場面を捕らえられましたね^^
by Mitch (2023-11-10 17:46) 

ramblin

 ウミネコはオオバンにとって怖い教師みたいな存在でしょうか?
ミサゴとノスリの翼長の違いが実感出来ますね。

by ramblin (2023-11-10 20:49) 

queso

ウミネコとオオバンのお写真、ユーモラスな感じで良いですね^^。
此方でもジョウビタキを頻繁に見掛けるようになりました。
今季、冬鳥は期待できそうな気がします。
by queso (2023-11-11 10:48) 

まっちゃん

▶風神 さん
チョウゲンボウが見られていいですね。
私のところではチョウゲンボウをほとんど見かけなくなってしまいました。

▶Mitch さん
この場所は綺麗な淡水が流れ込んでいるところで、よく鳥たちが集まってきます。
異種が仲良く水飲みをしていて面白いですね。

▶ramblin さん
ミサゴはやはり大きいですね。
トビほど近くで見たことはないですが、近寄ったらかなりの威圧感でしょう。

▶queso さん
そうなんですか、こちらでは比較的まともなのはジョウビタキだけで、他はほとんど数が少ない感じです。

by まっちゃん (2023-11-11 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。