SSブログ

急に寒く [バードウォッチング]

IMG_0937.jpeg

急に秋らしくなってきましたが、もうすぐ冬ですね。 日差しや風で体感温度がだいぶ変わるので、服装も難しくなります。

MB141503.jpeg

やっとヒメウがやってきましたが、まだ数は少ないです。

MB141528.jpeg

鳥認識している割にはピントが甘いな〜、手ぶれかもしれません。 この手の被写体は手ぶれ補正を使うのが良いのか外すのが良いのか微妙ですね。 流し撮りに対応した手ぶれ補正方式が縦横だけでなく斜めにも対応してくれると良いのですが、OLIMPUSはやってません。

MB141570.jpeg

別な場所でもオスを発見。 でも同一日にはみていないしな〜、そんなに移動するとも思えないけど。

MB141604.jpeg

こちらはオスもメスもよく見かけます。 家のベランダに来たりするので見慣れてしまってあまりカメラを向けません。

MB141628.jpeg

ここにモズがいるからジョウビがやってこないのか。 割と仲が良い場合も有ったりしますが。

MB141645.jpeg

ウグイスが割と近くで鳴くので撮ってやろうと思いましたが、いまいち。

MB141653.jpeg

この草のあたり、セイタカアワダチソウが邪魔をしてカワセミが見えないので、少し刈ってやろうかとハサミを持ち出してみたものの、カワセミが来ないんですよね。 それにしても、池の周りの草を刈る予算が無いとか、どんだけ貧乏なんだよ神奈川県。 県の他の公園ではもう少しちゃんとしている気がするんですが。


コメント(5) 

コメント 5

風神

こちらも今日は真冬並みの寒さです。また、2,3日で暖かくなる予報ですが。
イソヒヨドリの進出は、凄まじい物がありますね。今やどこへ行っても、居るって感じですよね。私は居たら撮りますけどね^^;
ウラナミシジミもまだ飛んでいるんですね。こちらも10日まで、色んな蝶が飛び交っているのを見ました。
by 風神 (2023-11-18 15:22) 

queso

朝晩は冷えますが日中はまだ暖かいせいか、今日もアゲハ蝶を
見掛けました。
今年はMFの河川敷では猛禽はまだ少なくハヤブサは見ていません。
来週はまた暖かくなり、来週末は強い寒波がやって来るようで
体調管理が大変です・・・。
by queso (2023-11-18 16:10) 

Mitch

草刈りをしなさすぎるの困りますが、しすぎるのも・・・^^;
近所の公園では鳥たちの絶好の隠れ場所だった葦の茂みが
丸ごと刈り取られ鳥が寄り付かなくなってしまったようで^^;
by Mitch (2023-11-18 17:55) 

ramblin

 カワウやウミウの群れにヒメウが混じっていると
嬉しくなります。
 今日はMFを巡回してルリビタキの声はしたものの
姿を見せてくれませんでした。
by ramblin (2023-11-19 20:52) 

まっちゃん

▶風神 さん
確かにイソヒヨドリは増えている感じですね。
最初に見たのは鹿児島で、探鳥を始めた頃にはあまり見かけなかった気がします。

▶queso さん
まだ蝶やトンボが飛んでますね。
猛禽は鳥インフルエンザの影響を受けやすいせいか、数が少なくなってしまった気がします。
ミサゴも少ないのでインフルエンザのせいでは無いかもしれませんが。

▶Mitch さん
そう言えばオオヨシキリが来る葦の池がなくなってしまいました。
サッカー場になってしまい、代替の公園ができましたが、池が小さくて。

▶ramblin さん
今日はルリビタキっぽい声が一瞬したんですけどね。
まだこれからなんでしょうね。

by まっちゃん (2023-11-20 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。