SSブログ

ヤブサメ [バードウォッチング]

PPAN2943.jpg

サンコウチョウでも撮ってくるかと、近場に出かけて来ました。 遠くて暗いのでこの程度かな。 相変わらず巣の周りにはカメラマンが群がっていましたが、そこはパスして、たまに回遊してくるのを待って撮ります。

PPAN3075.jpg

オオルリはちょっと少ないかな。 時期のせいもあるかもしれませんが、あまり囀っていませんでした。 この個体はなんだかお腹が黒っぽい感じです。

PPAN3080.jpg

まだ若ですかね。 山歩きの人がオオルリの場所を教えて欲しそうにしていましたが、無視しました。 だって、双眼鏡を持っていないし、自分もファインダーを覗いてやっと見えたくらいで、一旦目を離したらどこかわからなくなってしまいます。 特徴のない杉林のどこにいるかなんて、バーダーに対してでも教えるなんて不可能ですからね、一般の人に教えても分かるまでに10分はかかりそうです。



お弁当を食べているとすぐ近くでヤブサメの声がしましたが姿は全く見えません。 そこで声だけでも録音することにしました。 まだなんとかヤブサメの声は聞こえますが、耳鳴りの音と大差ないです。 でも、フィールドにいるときは耳鳴りは聞こえないですね、なぜなんでしょうね。

コメント(8) 

コメント 8

Mitch

サンコウチョウって、暗いところが好きなんでしょうか?
なかなか明るい所に出てきてくれないような・・・。
by Mitch (2018-05-23 18:50) 

ramblin

 県内屈指のサンコウチョウ処に行きましたね。この個体は
尾羽が一際長くて見事ですね。
 でもあの地は私にとっては入口に辿り着くのも遠くて大変
です。
 ヤブサメの声は何とか聞こえましたホッ!
クロツグミの声も入っているような?
by ramblin (2018-05-23 19:02) 

takapy77

私も、大分前から耳鳴りがひどくて、フィールドでも
耳鳴りがしてるのですが、ヤブサメの声は良く聞こえます。
今シーズンも良く聞きますが、至近距離だと、結構大きな声で
びっくりしました。
巣の周りにはカメラマンが群がっていましたか、それは
カメラマンで、バードウォッチャーでは無い人達ですね。

by takapy77 (2018-05-23 20:31) 

まっちゃん

▶Mitch さん
杉林の中は明るいところが少ないからじゃないでしょうかね。
明るいところに出てもそれほど綺麗な鳥では無い様な気もしますが。

▶ramblin さん
殆ど知った顔が居なかったので、市外、県外からでしょうね。
サンコウチョウの声も録音しましたが、人の声の方が大きいです。
静かな場所では録るのを忘れました。

▶takapy77 さん
ヤブサメは距離が近いと音質が変わりますね。
サンコウチョウに群がっているのはどちらかというとバードハラスメントの人たちですね。
by まっちゃん (2018-05-24 09:15) 

美美

サンコウチョウ綺麗に撮れましたね!
私、3日間通って姿は一度見れましたがゲットならずでした(^^;
作年はヤブサメも見ることが出来たんですが
今年はヤブサメ、サンコウチョウの出が少ないような気がします。
まだまだこれからなんでしょうか・・・
by 美美 (2018-05-24 19:16) 

まっちゃん

▶美美 さん
サンコウチョウは平年並みの様な気がしましたが、(来るのは遅れている)センダイムシクイやオオルリが少なかった気がしました。
また、留鳥の数も年々減っていますね。
by まっちゃん (2018-05-25 07:54) 

queso

私は今年もまたサンコウチョウにこの時期会えずに終わりそうです・・・。
でも、秋にカラ類と混じっていたりすることもあるので其方を
期待しようと思います。
by queso (2018-05-26 17:59) 

まっちゃん

▶queso さん
混群で見つけると得した気分ですよね。
MFでもサンコウチョウの声を聞いた気がするのですが、ガビチョウの聞き間違いかも。
by まっちゃん (2018-05-27 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。