So-net無料ブログ作成

風向きが変わりました [バードウォッチング]

風向きが変わって気温が低くなり、少し変化が出てきましたかね。 昨日は10種、今日は23種と大幅に増えました。

_DSC4041.jpg

磯に行くとクロサギがいましたが、ちょっと遠くて。 そのうち何処かに行ってしまいました。

_DSC4053.jpg

トビが海面の何かを狙っていましたが、どうせまた捕れないだろうと思ってみていると、ウシノシタみたいな魚を捕りました。 魚が良く映ったのより背中が綺麗な方が良いかな。

_DSC4068.jpg

ハヤブサがウミネコを襲っていた様に見えたんですが、勘違いかも。 そのうちカラスに追われて逃げて行きました。

_DSC4103.jpg

またハヤブサが現れました。 今度は何か小さなものを握っています。 拡大して良く見たらアブラゼミの様です。 これじゃウミネコは襲えないかな。

_DSC4134.jpg

トビとのバトルでは優位に立っています。

_DSC4128.jpg

今日は朝のうちは曇っていたので鳥がみんなシルエットになってしまい、なかなか見分けが付きにくいのですが、とりあえず撮ってみたらミサゴでした。

_DSC4195.jpg

ボサボサのトビかと思ったら、ノスリでした。

_DSC4198.jpg

この画像だけで何だかわかる方がいらっしゃいますかね。 今日見たイソシギ、キアシシギとはちょっと違う気がするんですが。 ツバメより少し大きいかなと言う感じでした。


コメント(4) 

コメント 4

Mitch

ハヤブサ × トビ ・・・ トビは防戦一方かに見えます^^
ハヤブサってセミも食べるんですか?
by Mitch (2019-08-26 18:21) 

まっちゃん

▶Mitch さん
トビはけっこう賢いので、遊びのつもりじゃないんでしょうかね。
もっとも、ハヤブサだったか、猛禽がトビの翼を持って飛んで行った事が有ると聞きましたから、襲われることも有るんでしょうか。

by まっちゃん (2019-08-27 14:58) 

queso

ノスリと一緒に写っている燕は大きく見えます。
チョウゲンボウは昆虫も食べるところを見掛けますが、ハヤブサも
また同じなのですね。
お腹いっぱいにはなりませんが、そのミネラルが必要な時もあるのかも
しれませんね。
by queso (2019-08-27 20:59) 

まっちゃん

▶queso さん
ノスリと写っているのはヒメアマツバメです。
あとで確認したら写ってました。
by まっちゃん (2019-08-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。