SSブログ

オオムシクイ [バードウォッチング]

_DSC9854.jpeg

最近は早い時間に出るので池がまだ暗くてツバメの写真はあまり撮る事ができません。 ツバメよりコシアカツバメの方が多くなってしまった様な..

_DSC9888.jpeg

幼鳥が餌を貰ったんでしょうかね。 水浴び後らしくよくわかりません。

PPAN1562.jpeg

緊急事態宣言が解除されたせいかMFは人が少なく静かになりました。 人気がないのでいつもは見られない砂浜にキアシシギがいました。 ジョギングしている人の数も減った様だし。 まったく、おかしな話だ。



今シーズンはムシクイが見られないと思っていたら、今日は声を聞く事ができました。 チラッと姿が見えましたが写真には撮れませんでした。 帰って調べるとオオムシクイの様ですね。 MFで囀りを聞いたのは初めてでした。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

自分の散歩コースでも、宣言解除前にはたくさんいた皇居の周りを
走っているような若いランナーの姿があまり見られなくなりました。
by Mitch (2020-05-27 18:08) 

queso

これがオオムシクイの声なのですね。なかなか識別が難しそうです。
此方も解除後はランナーやサイクリストが減った気がします。
by queso (2020-05-28 08:40) 

ramblin

 オオムシクイは秋の渡り時期には声を聞ける可能性は
低いように思いますのでやはりこの時期にしっかり
声を録られたのは良いですね。
 今度は姿をバッチリ撮って下さい。
by ramblin (2020-05-28 21:24) 

まっちゃん

▶Mitch さん
また満員電車になって、第2波が来そうな雰囲気ですね。
多少公園などが混雑しても街中が混雑するよりは良いのかも。

▶queso さん
スマホのせいもあって、なかなか原音に忠実というわけにはいかない様です。
それでも自分で聞きなしをするよりは帰ってからチェックしやすいです。

▶ramblin さん
もう少し静かな環境だと鮮明に録れるんでしょうけどね。
春に聞く地鳴きの様な音も混ざっていて結構複雑な鳴き方をしていました。

by まっちゃん (2020-05-29 12:22) 

美美

スーパーなどでは人は増えていますが
散歩コースでは走っている人がかなり減りました。
以前川原でムシクイの囀りが綺麗に聞こえて
近くに居るのかなあと探していたらスマホから鳴き声を流している方が居ました。ムシクイを呼び寄せようとしていたのか、すっかり騙されました(^^;
by 美美 (2020-06-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。