SSブログ

不調 [パソコン]

iMacが不調で立ち上がらなくなってしまいました。 4年前に購入したものなのでまだ少し使えるはずなんですが。

IMG_0715.jpeg IMG_0718.jpeg

電源ON時にこんな画面が出たりして起動途中で止まってしまいます。 色々試してみましたがセーフモードでしか起動できません。 たまに起動できることが有ったので、電源を入れっぱなしで、使っていない時は画面だけを暗くしていたのですが、この前の落雷の時に停電したら立ち上がらなくなってしまいました。 その後、しばらく電源コードを抜いておけば立ち上がることがわかりましたが、そろそろ限界かなと言うことで、買い換えることにしました。 ところが最新型のiMacはプロセッサーの種類が替わっているんですよね。 なので第二世代が出るまでしばらく様子を見たかったんですけどね。

IMG_0719.jpeg

Appleから買うと1ヶ月待ちなんでYamadaから買うことにしました。 ポイントが10%付くのでAppleから買うよりお得ですし、翌日発送できるカスタマイズモデルも有りました。

並べてみてもほとんど変わりませんが、画面サイズが21.5インチから23.5インチに拡大しています。新型は環境光に合わせてモニターの色を変えてくれる様です。

CPUが替わって古いソフトはロゼッタ2と言うエミュレーションソフトで動かすのですが、これも殆ど問題が無く、速度もネイティブのCPUで動かすより速い感じです。 arduinoやpicの開発環境などもそのまま使えますし、移行は簡単でした。 現状で問題が出ているのは、画面共有で画面が真っ黒になってしまうことくらいかな。

前のMACで不満になってきていたのは、写真を撮ってきて家で要らないショットを整理する時にRAWだと表示が遅くてイライラする事なんですよね。 ファインダーのギャラリー表示でピントなどをチェックしながらサッと削除していけると一番楽なんですが。 新しいiMacはRAWの表示時間も1/2くらいでかなり良くなりました。

思いがけず余計な出費になってしまいましたが、どうせいずれは買い替えるので、まあいいかって感じですね。

Dockが左側なのが気になる方もいると思いますが、私はNeXTSTEPからのユーザーなのでこうなってます。NeXTSTEPは右側でしたが。

コメント(2) 

コメント 2

Mitch

新しいパソコン、使い勝手がよさそうで良かったですね。
自分はずっとWindowsなんですが、現用のパソコンは
10年ほどだましだまし使っています。
大したことはやっていないので、結構使えています^^
by Mitch (2021-09-11 18:11) 

まっちゃん

▶Mitch さん
そのくらい持っても良さそうなんですけどね。
ハズレの品を引いてしまうと早く壊れますね。
昨日は瞬断が有って新Macは全く対応できませんでした。
なんだか停電や地震が多いですね、やな感じ。

by まっちゃん (2021-09-14 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。