SSブログ

タイプGに変えてみた [パソコン]

マンションのインターネットがタイブG に設備変更が完了ということで、モデムとホームゲーウェイを交換してみました。 速度チェックをすると言われているほどのスピードが出ません。 下りが75Mbps、上りが80Mbpsくらい。 以前のタイプVの時は下りが70Mbps、上りが25Mbpsくらいでした。 郵便受けに入っていたチラシによると実測で下り340Mbps上り115Mbps出るとか。

いろいろ調べて、どうもso-net側の設定で上限を制限しているんじゃないかと思い始めました。 so-netに電話してみるとやはりタイプの切り替えは自動ではなく手続きが必要だと言う話でした。 このくらいの事はWEBページからできると良いのですけどね。 いちいち電話予約を入れて、いつ掛かって来るかわからない電話を待たなきゃならないのは不便です。 その前に、AIだかモモだかに相談する様に誘導するのはやめて欲しい。

LANケーブルも高速のものに一新し、契約も更新し速度を測ってみたら、ちゃんと速度が出ました。 今まででもそれほどスピードに不満が有った訳では有りませんが、大きなファイルのダウンロードがだいぶ速くなって軽快になりました。


苦労した話:

LANが高速になって来るとちょっとした事でも速度に影響が有りそうで、モデムの設置場所を壁の電話のモジュラープラグが出ている所に引っ越しました。 電話線を長くするよりLANケーブルを長くする方がノイズに強いと言う判断からです。
しかし、この工事が大変でした。 部屋の壁にケーブルを通す穴を開けてあるのですが、これが電話の6ピンモジュラープラグがギリギリ通る状態です。 穴の部分にはプラスチックの枠を付けていますが、これをLANのRJ45モジュラープラグが通るものに変更しました。 ところが、壁の穴を開けた部分は表面は石膏ボードですが、中が木材なんです。 LANのプラグの穴は20mm程度必要で、適当なドリルがありません。 そこでノコギリやらやすりやらを使って無理やり穴を拡張しました。


LANケーブルのわかりにくい分類:

カテゴリー 通信速度 伝送帯域 結線
5
100Mbps
100MHz 8本、4本の場合あり
5e 1Gbps 100MHz 8本
6 1Gbps 250MHz 8本
6A 10Gbps 500MHz 8本
7 10Gbps 600MHz 8本
・今回は重要部分のケーブルをほとんどカテゴリー6Aに置き換え、カテゴリー5はどこにも使用しない様にしました。


auひかりのわかりにくい分類:

auひかり接続方式 契約 各戸への配線 下り速度 上り速度
マンションタイプV
V8/V16
VDSL 100Mbps 100Mbps
マンションタイプG
V8/V16
G8/G16
VDSL
(G.fast)
100Mbps
664Mbps
100Mbps
166Mbps
マンションタイプE E8/E16 LAN 100Mbps 100Mbps
マンションタイプF   光ファイバー 100Mbps 100Mbps
マンションタイプギガ   光ファイバー 1Gbps 1Gbps
マンションタイプミニギガ   光ファイバー 1Gbps 1Gbps
・VDSLは既存の電話線を使う方式。
・8とか16とかと言うのは契約人数による分類らしい。
・LAN配線は初めからLANケーブルが配線されているマンション。
・光ファイバー配線は初めから光ファイバーが配線されているか、後から配線可能なマンション?
・so-netではなぜかタイプ別の料金一覧を公開していない。
・タイプGにはV契約とG契約が有るのでわかりにくい。

測定結果:

   auひかりマンションG(V契約)  auひかりマンションG(G契約)
下り 上り 下り 上り
 iMac  70Mbps  25Mbps  480Mbps  138Mbps
 iPad  75Mbps  21Mbps  445Mbps  139Mbps
 iPhone  75Mbps  23Mbps  408Mbps  138Mbps
・変更後、速度が7倍くらいになりました。 快適快適。
・ブラウザーでの利用などの場合はサーバー側の遅れがあるのであまり高速化の実感は湧かないですね。


わかった事:
1. au光マンションVからGへの変更は設備の変更は時期が来れば勝手にやってくれるが、契約の変更は電話して申し込まないといけない。
2. LANケーブルはカテゴリー5〜8位まで有るが、枝番の5と5eでは使っている線の数が増えていて大違い。
3. ある程度信頼のおけるメーカーのケーブルを使っていればカテゴリー5でも十分に1MbpsのLANで使えそう。

コメント(4) 

コメント 4

Mitch

回線速度が上がると、データのDL待ちのストレスが少なくなりますね。
今度はサーバー側のアクセス状況等によるレスポンスが気になります。
by Mitch (2022-10-17 17:57) 

風神

ネット回線を1Gに変えても、スピードが出ないのはso-net側の問題だったんですか。知らなかったです^^;
so-netも不親切なもんですね。
by 風神 (2022-10-17 22:16) 

queso

biglobeのブログサービスが来年早々に終了するようですね。
so-netも使い勝手が良いことばかりではありませんが、ブログが
なくなると困るなぁと思っております・・・。

by queso (2022-10-18 08:32) 

まっちゃん

▶Mitch さん
いろいろデーター量の多いサイトを試していますが、やはりサーバー側の速度も遅いですね。
数文字冗長な事を書いただけで「トラヒックが...」とか言われた時代に比べて今は世界中で映画とかが非同期で配信されている訳ですからね、そうそう速くできる訳もありませんね。

▶風神 さん
so-netの問題というよりは説明が悪いんですね。
auとの絡みもあるし。
あちこちにリンクが貼られていて、行った先がだんだん不明確になって行ってしまうという、ゲームサイトかな。

▶queso さん
あまり考えたことがないですが、ss-blogがどんなものなのか。
私みたいに、広告、アフェリエイトをいっさいしないと無くなってしまうのかも。
by まっちゃん (2022-10-18 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。