SSブログ

イスカ [バードウォッチング]

MB193721.jpeg

ハヤブサがヒヨドリを襲うのを撮りたいと思いますが、ちょっと待ち時間が長すぎ。 性格に合わないな〜

MB193708.jpeg

ヒヨドリの群れが意を決して海の方に飛んで行くとハヤブサが追いかけます。 この時は狩は失敗した様です。

MB193735.jpeg

ヒヨドリが渡るのを諦めて海から戻ると近くの枝から何かが複数飛び立ちます。 白っぽくあまりに小さく見えたので蛾か何かと思ったのですが、どうやらメジロの様です。

MB193689.jpeg

これはメジロじゃないですね、ハクセキレイの様な気もしますが。 何でしょう?

MB193769.jpeg

スズメがススキの穂を啄んでいました。 中に赤茶色の種が有るんでしょうか。 ホオジロもよくススキの穂を食べていますが、それほど腹にたまるものは無い様な気がするんですけどね。

MB193752.jpeg

今年はよくオスのジョウビタキを見ます。

MB193832.jpeg

これはまた別の場所で。 すでに4カ所で見ましたが、比較的近い場所も有るので同じ個体なのかも。

MB163160.jpeg

珍しくMFにイスカが来てくれました、1羽だけですがオスでした。

MB162406.jpeg

嘴の交差は左右どちらのタイプも有る様ですね。

MB162330.jpeg

交差した嘴をどの様に使うのか興味が有ったのですが、連写したものを見てもよくわかりません。 もう少し解像度の良いレンズと動画で撮りたいと思ったのですが、もう抜けてしまった様です。 こういうのがたまに来てくれるとフィールドを歩き回る気になりますね。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

嘴の交差、たまたまそうなってしまったとかではなく、
何かの都合で便利だとか必要があって進化したんでしょうね。
by Mitch (2023-11-20 18:03) 

風神

待ち時間といえば、私なんか飛び出しを待てずに、いつもその瞬間を逃しています^^;
イスカを初めて見ます。ほぼ全身赤というのも珍しい鳥ですね。あの嘴をどう使うのかは、大いに興味がありますね。
by 風神 (2023-11-20 21:42) 

ramblin

 今年はイスカの当たり年だそうですが
「まっちゃんさん」のMFにも入ったとは
驚きですね。此方にも来てくれないかなあ。。。
by ramblin (2023-11-21 20:51) 

queso

イスカとの出会いは嬉しいですね^^。
私はもう何年もこの鳥を見ていません。
MFでも松の実のある場所はくまなくチェックしてみます!!
by queso (2023-11-23 14:46) 

まっちゃん

▶Mitch さん
雛の頃は交差していないと言う事なので、交差の方向は偶然っぽいですね。
先が曲がった事は進化の結果の様ですし、不思議ですね。

▶風神 さん
赤いのはオスですが、オスの中には緑っぽいのもいるのだとか、変わった鳥です。

▶ramblin さん
1羽だけだったので、かなりの偶然ですね。
もっとも、数羽が水飲みに降りたことも有るので、気を抜いていてはいけませんね。
by まっちゃん (2023-11-23 14:51) 

まっちゃん

▶queso さん
私も他の松の枝をチェックしていますが、見つけ出すのは至難の技ですね。
枝の中で休んでいるを何人もが探そうとしても見つかりませんでした。
動き出せば少しは見つけやすいかも。

by まっちゃん (2023-11-23 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。