SSブログ

白&黒 [バードウォッチング]

_DSC0999.jpg

ハクセキレイとツバメの追いかけ合い。 ツバメが成鳥だと勝手が違う様です。

_DSC1003.jpg

反撃を受けてます。

_DSC1004.jpg

ちょっと分が悪いか。

_DSC2074.jpg

仲間同士でも小競り合い。 トンボが逃げちゃうよ。


_DSC2638.jpg

今日はMFにクロサギが4羽もいました。

_DSC2636.jpg

いつもと違う形相で、バトルをしていたんだか、なんだかよくわかりませんでした。

_DSC0828.jpg

海にはキアシシギもいました。 早いですね、もうお帰りでしょうか。

コメント(9) 

コメント 9

Mitch

ラス前の写真、頭の羽毛が逆立っていますね。
やはり何か興奮しているんでしょうかね。
by Mitch (2017-07-24 18:40) 

美美

ツバメとハクセキレイ、時々バトルを見かけるようになりましたが
虫の奪い合いでしょうかね?
クロサギ、私にも興奮しているように見えますが
幼鳥ということではないんでしょうか
一度で良いから生で見てみたいですw
by 美美 (2017-07-24 23:06) 

ピックアップ

遅くなりましたが・・・暑中お見舞い申し上げます。
北海道も本格的な夏でとても暑いですが、夜は涼しくなるので
唯一いいことですね。
ハクセキレイとツバメの追いかけ合いとってもいい写真ですね。
by ピックアップ (2017-07-24 23:29) 

queso

そういえば、谷津にもキョウジョシギがやってきたとブログに掲載
されていましたね。ぼちぼち秋の渡りが始まりつつあるのでしょうか。
クロサギは表情がコミカルですよね。
by queso (2017-07-25 08:21) 

まっちゃん

▶Mitch さん
遠くて一瞬だったので、よくわかりませんでしたが、最初は給餌の様に見えたんですけどね。
やはり威嚇している様にも見えます。

▶美美 さん
クロサギの子供が出たんならいいんですけどね、場所的にあまりそんな感じのところでは無いんでどうなのか。
ハクセキレイは縄張り宣言をして中に入ってくる鳥を追い払うみたいですね。
でも、鳩が来たら逃げてました。

▶ピックアップ さん
追いかけっこをしている時はとても速いので、なかなかピントを合わせることができませんが、この時は連続してピントが合いました。

▶queso さん
春の渡りが期待外れだったので、秋に期待したいところですが、今シーズンはどうなんでしょうね。
by まっちゃん (2017-07-25 09:02) 

takapy77

クロサギ4羽ですか、流石に一度にそんなに多くは見ないです。
河口に行ってきましたが、キアシシギも居ませんでした。
そろそろ来る頃なんですけどね。まあシーズンは、もっと先なので
その頃、色々と来てくれればいいのですが。
by takapy77 (2017-07-25 20:07) 

ramblin

シギチのお戻りもまだまだな感じです。土曜日は
潮回りも良さそうなので干潟に行きましたが空振り
でした。キアシシギも居なくて・・・・。
by ramblin (2017-07-25 22:52) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
クロサギは冬限定かと思っていたんですが、夏もいるんですね。
鵜と見間違いやすいし、居るのを知らないとなかなか見えないです。
今年だけ特別かな。

▶ramblin さん
残暑も厳しそうですし、渡りはばらけるんでしょうかね。
今年の秋はどこを集中的に攻めようか悩みます。
by まっちゃん (2017-07-26 08:11) 

空楽

久々のコメントで御免なさい。
羽ばたく姿を見せていただき
ありがとうございます。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)


by 空楽 (2017-07-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。