SSブログ

まとめて [バードウォッチング]

PPAN5033 (1).jpeg

MFに行っても鳥はあまりいなくなってしまいました。 ミサゴはたまに見るけど飛び込みません。 と言うか、飛び込む時に居合わせません。

PPAN5211.jpeg

カワセミが飛び込んでくれました。 この公園にしては大きな獲物です。 でも他の鳥が殆ど出ないので少し遠征しました。

PPAN5575.jpeg

少しと行っても2つ隣の県ですからね、往復には結構時間がかかりました。 ビロードキンクロはこの日はメスしか見られませんでした。(地元の方は雌と言っていましたが、クチバシは赤みがあるんですよね) マテガイみたいな貝を食べています。 貝殻が2つに分かれているので、中身だけ食べているんでしょうか。

PPAN5759.jpeg

もう一羽はスズガモの雄幼鳥かな。

PPAN5997.jpeg

ホオジロガモはちょっと遠かった。 でも雄が撮れたので良しとしましょう。

PPAN6194.jpeg

と思っていたらメスも撮れました。

PPAN7081.jpeg

今日はクロガモの情報が有ったのでそちらに行って見ました。 ずいぶん近くで撮れました。1000枚くらい撮ったので十分だろうと思ったのですが、帰って見ると強風のせいもあって微ブレばかり、

PPAN7253 (1).jpeg

メスも居ました。 顔見知りのCMさんと話していると、家のすぐ近くにビロードキンクロの雄若が居ると言う話、早速行って見ました。PPAN7586.jpeg

最初いないので帰ろうかと思っていたら、CMさんと話をしているすぐ目の前に突然現れました。 至近距離です。 なんか猪顔ですね。 千葉のがメス若でこちらが雄若? どちらも似た様な感じです。 歩いて15分くらいの距離ですが、わざわざ千葉まで行かなくてもこんなのが来ることもあるんですね。

コメント(7) 

コメント 7

Mitch

ビロードキンクロ、なんだかチョイ悪おやじみたいな顔つきですね!?
by Mitch (2020-01-22 18:05) 

ramblin

 両方とも嘴に明瞭なピンク色が有り瘤が無い。
虹彩も灰色なので雄の1st-win(1回冬羽)だと思います。
by ramblin (2020-01-22 20:59) 

スミッチ

ビロードキンクロにホオジロガモにクロガモ、オスもメスも見れたりしていいですね。
by スミッチ (2020-01-22 21:36) 

queso

ビロードキンクロ、若鳥はこんな感じなのですね。
あの目の周りのスポーツメーカーのロゴのようなものが無いと
何だかコミカルというか妙な感じがします。
by queso (2020-01-23 07:48) 

まっちゃん

▶Mitch さん
顔の周りの羽がなんだかケモノ風なんですよね。
ビシッと解像した感じがしなくて困ります。(実際ぶれているのかもしれませんが)

▶ramblin さん
やはり嘴の色が決め手ですかね。
初めて見るのでジモティーの言葉を信じたのですが。
いずれにせよ、雄成鳥を見たかった。

▶スミッチ さん
4箇所、3日の写真ですからね、これくらいは見れないと。
でも間近で見られてよかった。

▶queso さん
若鳥はあんまり見たくも無い容姿ですね。
成長になって戻って来てくれると良いのですが、若鳥だからこそ迷ってこんな所に出てくるのでしょう。

by まっちゃん (2020-01-23 10:19) 

美美

ちょっと面白い顔の鳥さんですね(^^;
名前も初めてです。
でもお近くで見れるなんて良いですね~
当地の川、今年はカモの類の姿が見られません。
これからなのかなあ・・・
by 美美 (2020-01-23 16:09) 

まっちゃん

クロガモ、ビロードキンクロは最近入った様なので、これから変化があるかもしれないですね。
でも、もう少しすれば春の渡りが始まりますし、そちらの方が楽しみです。
by まっちゃん (2020-01-24 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。