SSブログ

アメリカヒドリ [バードウォッチング]

P3016709.jpeg

花粉が飛び出して困りますね。 今年はマスクをして走っているので多少は良い様ですが、メガネもゴーグルタイプにせねば。 iPhoneが顔認識をしなくなっていますが、帽子にゴーグル、マスクでは無理に認識する様にはできません。 誰でも同じ様な顔になってしまいますからね。 はやくapple watchでロック解除するバージョンを出して欲しいです。


P3016480.jpeg

アメリカヒドリ、場所を移動しているのか毎日は見なくなりました。


P3016513.jpeg

ヒドリガモ、潮が引いた場所で横着な餌取りをしていました。


P3016560.jpeg

河津桜が満開になるのを待っていたのですが、出かける頻度が少なく、次に行った時にはもう散ってしまっていました。 この木だけは種類が違うのかまだ満開に近いですね。 メジロを待ったのですが、来てくれません。


P3016618.jpeg

メジロの群れだろうと思っていたのですが、さっと目の前に降りてきたらマヒワでした。 近すぎてフォーカスの範囲設定を外すのに戸惑っていると後ろを向いてしまいました。


P3016623.jpeg

こっちを向いてくれるのもいましたが枝被り。 ろくに写真を撮っていないので、咄嗟の時に反応できません。

今年は池に氷が張った記憶もなく、やはり暖冬なんでしょう。 アオジの声もほとんどしないし、ツグミもほとんど見かけなくなりました。 今年は冬鳥は早く帰ってしまいそうですね。

そういえば、昨日ウグイスの囀りを初めて聞きました。 私にとっての初鳴きですが、遅いですね〜出かける頻度が少なすぎです。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

自分も昨日ウグイスの囀りを今年初めて聞きました。
今期はアオジとの出会いが少なかったのですが、ここへきて
2日連続で出会いました。
by Mitch (2021-03-02 18:14) 

まっちゃん

▶Mitch さん
アオジは地元では定着していると言うより少しずつ移動している感じがしますね。
早い時期に増えてそれから減ってまた増えると言った感じです。
今シーズンはクロジがほとんど見られなかったのが残念です。
by まっちゃん (2021-03-03 06:58) 

queso

私は先日、葦原でチャッチャと言っていたウグイスがケキョ、ケキョと
練習しているのを聞きました。
アオジは今季少ないですね。花粉は鼻は点鼻薬等で何とか症状を
抑えられても、目の痒みだけはどうにもなりませんね・・・。
by queso (2021-03-03 08:52) 

ramblin

 とうとう今季はアメヒを見る事が出来ませんでした。
マヒワは豊作でしたね。MFでも行く度に見る事が
出来ます。
by ramblin (2021-03-03 21:17) 

まっちゃん

▶queso さん
目の痒みは困りますね。
私は目医者で処方された目薬(緑内障でも使えるもの)が効かなかったので、アイリスAGユニットという使い切りタイプで防腐剤の入っていない目薬を使っています。
すぐには効かない感じですが、使わないより良い様です。

▶ramblin さん
マヒワは数十羽の群れがいる場所があると聞きましたが、十人超えのカメラマンの群れは嫌なので行きませんでした。
by まっちゃん (2021-03-04 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。