SSブログ

コシアカツバメ [バードウォッチング]

DSC_3221.jpeg

薄い三日月を撮りたいのですがなかなかタイミングが合いません。 この日はモヤが多くてうまく写りませんでした。


DSC_3261.jpg

月面Xが見えたので撮ってみました。 左上が部分拡大。


P4097186.jpeg

イソヒヨドリ。 自宅の近くにもいて、毎日毎晩大声で鳴いています。


P4097234.jpeg

ちょっと前。 MFには珍しくコチドリがいました。


P4197463.jpeg

探鳥がままならないので探蝶。


P4197468.jpeg

遠くに何か珍しい鳥がいる、と思ったらヒメウでした。


P4237509.jpeg

今日は、コシアカツバメがやってきていました。 今年はツバメの数が増えてきません。 毎年少なくなっている様ですが、今年は相当少なそう。


P4237548.jpeg

遠くからクロサギらしき鳥が近づいてきました。 リュックを下ろし、カメラを出して電源を入れファインダーを覗きなんとか正面近くで撮りました。 露出をプラスしたままでした。 ちょっと補正。 クロサギはクロコサギみたいな漁はしないんですかね。

コメント(3) 

コメント 3

Mitch

探鳥も探蝶も機会が減ってきているように感じています。
これにコロナ禍がプラスして、行動が制限されています。
by Mitch (2021-04-23 18:45) 

queso

コシアカツバメは、MFでは見掛けません。
クロサギも海に行かないと観察できない鳥ですね。
by queso (2021-04-24 16:10) 

まっちゃん

▶Mitch さん
コロナ禍で人出が減って探鳥にはもってこい、と思いきや、意外と人出が多いですね。

▶queso さん
コシアカツバメも帰ってきた数が少し減った様です。
南方の気候があまり良くなかったんでしょうね。
by まっちゃん (2021-04-27 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。