SSブログ

オナガ [バードウォッチング]

鳥がいませんね〜、もう渡りは終わってしまったんでしょうか。 この前サンコウチョウの声が聞こえていた場所も昨日は声は聞こえませんでした。 代わりにホトトギスの声が聞かれましたが、姿は見られませんでした。


P5187892.jpeg

しょうがないのでオナガでも見ようと。 でも着いたら雲がかかってしまって。 お腹から見ると大きさは違いますがサンショウクイみたいな感じですね。


P5187983.jpeg

背中から見ても、光の具合があまり良く無いと綺麗な色にはなりません。


P5187959.jpeg

蚊の様なものを咥えた1羽に餌をねだっています。 まだ子は出ていないみたいなので、求愛給仕でしょうか。


P5187970.jpeg

あんな小さなものでも良いのでしょうかね。

もう少し渡りの鳥に期待したのですが、ほとんど一瞬で通り過ぎたものばかりでした。 カワセミはいないし、ツバメも数が少ないし、池は立ち入り禁止。 どうすればいいんでしょう。 早くワクチンを打って多少の遠出をしてみたいんですが、いつになるんでしょうね〜


コメント(7) 

コメント 7

Mitch

それにしても鳥がいませんね。
声が聞こえてもこの空模様の逆光だと、白内障が
始まっている目には厳しい環境です。
by Mitch (2021-05-19 18:17) 

まっちゃん

▶Mitch さん
私も前回目医者に行った時白内障の手術をしますかって言われました。
自覚症状は無いんですけどね。
今、日本で未認可の目薬を個人輸入で使い始めましたが、まだ効果は現れない様です。
飛蚊症にも効くというので試しに始めてみました。
by まっちゃん (2021-05-21 10:43) 

ramblin

オナガは普通に近所で見られる時も有るのですが
全く見付からない時も有ると言う具合で動向が把握
出来ません。
 もっとも留鳥の生態は同じようかもしれません。
私は元々目が悪い上に最近は片耳難聴になってしまった
のでどうにも鳥が見付けられません。
by ramblin (2021-05-21 16:00) 

美美

家の周りでもオナガやシジュウカラばかりです。
中々遠出が出来ないので黄色い鳥や青い鳥が恋しいですw
皆さんそれぞれ体の体調が・・・
私は右手に痺れが出てしまい今日は脳神経外科へ行ってきました。
頸椎ヘルニアは悪化してないようなのでほっとしましたが痺れはどこから?悩みの種です(^^;
by 美美 (2021-05-21 16:25) 

まっちゃん

▶ramblin さん
ここのオナガは去年もいましたが、一度いなくなってまた戻った様です。
漂鳥みたいな感じでしょうか。 繁殖時だけほんのちょっと移動するのかもしれません。
鳥を探すのに耳を頼りにする部分が多いので、ちょっと辛いですね。
私も常時蚊が飛び蝉が鳴くのにはうんざりです。

▶美美 さん
あちこち悪い所が出てきて、探鳥に行けるのも限られているのにこの事態は困りますね。
手の痺れは気をつけていた方が良さそうです。
うちの母が脳梗塞の前にその様な症状が有ったと日記に書いてありました。
by まっちゃん (2021-05-21 16:36) 

queso

近所でオナガはよく見掛けますが、求愛給餌は見たことがありません。
こんなに小さな蚊の様な虫を求愛に使うとは意外な感じがします。
by queso (2021-05-21 18:44) 

まっちゃん

▶queso さん
オナガは結構たくさんいたのでひょっとしたらもう子が出ていたのかも。
もうツバメの子が出ていたし、鳥見の頻度が少なすぎて季節感が遅れているんでしょうかね。
by まっちゃん (2021-05-25 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。