SSブログ

A1000 [バードウォッチング]

有る程度長い旅行とかになるとカメラが故障して何もやる事がなくなってしまう可能性もある訳で、予備機を用意していきます。 今まではG9を予備としていましたが、G9に400mmの望遠を付けるとほとんど一眼レフと変わらず、2台持ち出すわけにはいきません。 そこで小型軽量で840mm相当まで撮れるNIKONのA1000を使ってみることにしました。

DSCN0958.jpeg

これはトリミング無しの画像です。 なんの問題もなく綺麗に撮れます。 トリミングはかなりきついと思いつつも、1/2に切り取ってみます。

DSCN0958 (1).jpeg

なんかもう、ちょっとだめだめ感が漂い始めました。 D500やG9ではこのくらいのトリミングは当たり前で、捕食のシーンなどでは拡大して見ると何を食べているかわかって面白いのですが。

DSCN0958 (2).jpeg

1/4ではこんな感じ。全く解像しませんね。 まあ当初から予想されていましたが、やはりトリミングはほとんどできないと考えた方が良さそうです。 デジタルズームなんてなんの目的で付いているのか意味不明です。 では、G9と比べた場合どのくらいの解像度があるのかと言うと、だいたいG9の150mmくらいではないかと言う感じでした。 予備としてはちょっと力不足ですが、スマホやもう一つの3倍ズームコンデジ(90mm)と比べればかなりマシといった感じでしょうか。

DSCN1161.jpeg

昨日行った公園のルリビタキ。 日陰ですが、シャッター速度は上げられず、ピントも合いにくい。 解像度が悪いのだからいっそISOを最大にしてしまえば良いのかも。 でもISOを上げると色味もおかしくなることが多いですよね。 画像サイズも最大の画素数で撮るより1/2で撮った方が解像度が良い感じなので常時1/2で撮ろうと思ったのですが、画像を縮小する時に元画像が大きい方が有利なんですよね。(MACの写真.APPの場合)

DSCN1190.jpeg

このカメラ、実際の焦点距離がどのくらいかと言うと、最大が151mmなんですよね。 結局カメラの解像度(遠くのものを大きく見たいと言う意味で)ってセンサーサイズ関係なしにレンズの実際の焦点距離に比例している様な気がして来ました。

PPAN5006.jpeg

すでに梅が咲き始めていました。 ウメカワと思ったのですがちょっと背景が遠すぎました。(これはG9)

コメント(5)