SSブログ

ツバメ [バードウォッチング]


DSC_2795.jpeg

アカエリカイツブリの襟がだいぶ赤くなってきました。 エビみたいなものを食べています。 運悪くいつも距離が遠いのでなかなか綺麗な絵が撮れません。


DSC_2863.jpeg

ツバメが何羽かやってきています。 コシアカツバメはまだですね。 500mmともなると1/1600秒でもかなりブレてしまいます。


DSC_3029.jpeg

今シーズンは見なかったスズガモが群れで来ていました。 顔を上げてくれません。


DSC_3080.jpeg

ハクセキレイが巣作りの準備をしていました。


DSC_3125.jpeg

オオタカ幼鳥。 もうちょっとで尾羽の黒帯の縁取りが見えるんですが。


DSC_2929.jpg
満月を撮ろうとしたのですが、満月の日は曇りで、その前日の分。 新月前後の月を撮りたいのですが、展望の良い場所に行って撮らないと難しそうですね。

DSC_3186.jpeg

国際宇宙ステーション。(等倍x2) やっとそれらしいのを撮ることができました。 動いているのでマニュアルフォーカスでは合わせづらいし、無限遠で固定してもピントが移動してしまう事が多くなかなかビシッと合いませんでした。 今回は500mmに1.4倍テレコンでAFで撮りましたが、AFも合いにくい大きさと明るさです。 一番大きく見えるのが天頂付近ですが、ベランダからでは見えません。 やはりこれも展望の良い場所に出るしかないか。

1眼レフにもフォーカスブラケットを付けてくれると良いのですけどね。


コメント(7)